スコッティキャメロン・セレクトニューポートM2パターの口コミ

スポンサードリンク



スコアの約半数を占めるパターで悩む・・・。
ここ2年間で買ったパターは次のとおり。

・オデッセイ ワークスヴァーサ タンク1#
・PING シグマG アンサー
オデッセイ オーワークス R-LINE CS

パターに限った事ではないけど、
クラブ選びで難しいのは「試打とコースでは違いがあること」です。

「パターはフィーリングが合うものを買うべき」
なんて言われますが、その日の体調などでもフィーリングは変わるのも。

自分はパターを選ぶとき、2~3日かけて何度も試打してから買うようにしてます。
最後のオーワークス買った時なんか、1日1時間、3日で3時間ぐらい試打しまくって
購入に踏み切ったぐらい慎重に選ぶタイプです・・・。

なのに、いざコースで使ってみると
距離感が合わないとか、引っかけるとか、
もう何を基準にパター選びをすれば良いのか分からなくなってきます。

やけクソで買ってみたスコッティ・キャメロン

いつものように、暇つぶしで立ち寄ったゴルフ5のパターコーナーで
今まで敬遠してきたスコティキャメロンを手に取ってみた。
ニューポート2などひと通り試打して、しっくりきたのはM2とノッチバック。

ノッチバックは、店頭に33インチしかなかったので、
わざわざ他店から取り寄せてもらって試打もしてみた。

自分のストロークはセミアークタイプです。
PINGパターでいうとこんな感じ↓

M2とノッチバックを手に取ってみると、
フェイスが若干オープンになる感じ。
だからフィーリングがしっくりきたのだと納得!

ノッチバックはブレードタイプで顔つきがスッキリして構えやすくて良いけど、
ボールをヒットしたときに少しヘッドがブレる感じがあったので、
打感と打音がクリッキーなM2をチョイス。

59,000円(実際は割引してもらってもっと安く買えたけど)もするけど、
半ば[やけクソ]だけど、初のキャメロン購入となった。

M2パターの口コミ

買ってきた実際にM2パターがこちら↓

まだフィルム付いてる。
いつもならその場で剥がしてもらうけど、
今回は自分でペリペリしたいからそのまま♪

このエックスがまたカッコイイ!!

フェイスはミーリング加工で、
ヘッドは6061アルミニウム、フェイスは303ステンレス。

ちょうど良いグリップの太さで握りやすい。

長さは34インチ

ヘッドカバーがマグネットではなく、
マジックタイプだったのがちょっと残念・・・。
素材も何か安っぽいし。

打ってみた感想

試打コーナーではフィルムが貼られた状態なので
「もしかしたら実際に打った感じが違うかも・・・」と不安もあったが、
フィルムを剥がしてボールを打ってみて安心した。

自分の使用ボールは[NEW スリクソン Z-STAR XV]です。
打感は固く、打音は『カチッ!』というようなソリッドな感じ。

オデッセイのようなソフトなフィーリングだと
距離感が分からなくなる。キャメロンM2に惚れたのも
この打感と打音だからという理由でもあります。

ボールによって変化する


固めの打感と高音の打音が好みの場合は、
スリクソンZ-STAR XVのような固めのボールがオススメ!

その他のボールを打ってみた感想は、
ブリジストンB330Xもスリクソンほどではないが、
しっかりとした打感が手に伝わって打音も『ペチッ』というような高音。
対して、B330Sは超ソフトな打感でマイルドな打音。

オデッセイのようなソフトなフィーリングが好みの方には
ピッタリな組み合わせだと思います。

キャロウェイ クロムツアーは、ややズッシリした打感に
中音域の『コツッ』というような打音。
プロギアRS SPINも同じような感触でした。

最後に、テーラーメイドTP5xですが、
フィーリングはキャロウェイなどと同じなのですが、
他のボールと違って明らかに『転がりが良い』印象でした。

反発が良いボールなのか?
同じストロークで打ってるはずなのに、他のボールで打った時より
転がりが良いというか、カップをオーバーしてしまうことが多かったです。

これはあくまでも私個人の感想ですから、
あなたが打った時は違う印象を受けるかもしれません。
あくまでも、ひとつの参考としていただければと思います。

キャメロンパター買ってよかった?

まだコースで試してないので何とも言えませんが、
「スコッティキャメロンを手に入れた」という所有感はあります。

別に高価なパターを買ったからといって
パット数が激減するとは思っていませんが、
一生物と言っては大げさですが「ずっと大切に使っていこうと思えるパターを買った」
という満足感は大きいです。

これでダメなら、パットが入らないのは自分の腕のせいだ!
と割り切ることができそうです・・・。

今回、私は行きつけのゴルフ5で割引してもらって購入しましたが、
もしも、コースで実際に使って合わなかったときのことを考えると、
GDO(ゴルフダイジェストオンライン)で買っておいたほうが良いと思います。

なぜなら、GDOには【打って合わなかったら9割保証】があるからです。

実際コースで打って合わなかったら購入金額(税抜)の9割を
GDOポイントと交換できます!!
詳しくはコチラの公式サイトをチェック >>

 




スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です